スポーケン友好訪問団の歓迎会と秋の行事

初めて参加した歓迎会でした。

案内が届いたのは丁度、教育委員会会議の中で英語教育のやり取りが続いていたことが印象深かった頃。
市内の中学生がスポーケンへ行っています、行きました、というような報告や教育長と教育委員長との英語教育についての議論もあったので、試しに行ってみよう!と申し込んで参加しました。

こういう雰囲気は慣れないので緊張。
市長のドヤ顔と共にそこにいらっしゃる方々の思っていること考えていることが垣間見えました。
良い経験でした。

さてさて、今週はアミティホールから歌声が聞こえてきます。(私のいる控え室はアミティホールのすぐ横です)
合唱コンクールの季節です。
浜脇中と大社中の1年生の合唱の様子見せてもらいました。自分の予定の合間だったのでゆっくり見せてもらうことはできなかったけれど懐かしい風景でした。
私も大社中学校に通っていました。その頃からみんなで何か1つの目標に向かって頑張ることが好きだった方なので燃えてたのを思い出します。
でも、今はまた違う見方もできるようになって、クラスに馴染めない子、みんなで一緒に頑張るということに疑問を感じる子も当たり前ですが、いるのです。そんな思いを持つ子たちへのフォローはどうなんだろう?教育って難しいな、と感じます。

昨日から条例のこと、法務実務のセミナーに参加しています。
明日までしっかり身につけて来たいと思います。

今その向かう車中ですが遠足の子たちがチラホラ。
うちの子たちも今朝、王子動物園と奈良へとそれぞれ出掛けて行きました。
良いお天気で何より!