週末は…

今日は午後から保育士就職フェアをのぞきにきました。

たくさん人来てるかしら?と見に行ってみたら意外と人が入っていて(失礼しました)ホッとしました。

子連れの方なんかもいて、目指せ潜在保育士の掘り返し!が目に見えたのでこの勢いで西宮の保育所で働いてくれる人が増えてくれるといいなと思います。

保育士が増えれば、後はその人たちが働いていて保育士としてのやりがいが伴うように、ゆとりのある保育士の配置をしてほしい。

これは、子どもにも保育士にとってもプラスのことだと思っています。



昨日は西宮浜小中学校の運動会にお邪魔しました。
西宮で唯一合同で運動会をおこなっているというのを聞いて是非見に行ってみたいと思い行かせていただきました。
プログラムの中には合同で競技するものもあって、中学生と小学校の低学年が大玉転がししている様子はとても素敵でした。小さな子に気配りしている様子がよく見て取れる。競う競技と言えどもちゃんと小さい子に配慮する心配りが見て取れて、それだけでお腹いっぱいになりました。
芦原むつみ統合園の説明会が同じ時間で重なっていたのでゆっくり見ることはできなかったのですが、また機会があれば寄せていただきたいです。

そして、この後若竹会館での説明会に参加。熱心に毎回参加されてる保護者の皆さんには頭が上がりません。
150名定員からスタートする統合園の定員を増やしていくスケジュールのこと、芦原保育所に通う子どもが途中でバラバラになってしまうことなどまだまだ心配はつきません。
これからもこども支援局の職員の方々には丁寧な説明をお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

でも、やっぱり210人の定員にはしないでほしいというのが私の思い。待機児童対策のためということを盾にして定員増だけは避けてほしい。ゆとりある保育施設は特別保育のための場所にしてほしいなと思っています。