総合計画公聴会


西宮市では平成31年度からのまちづくりの指針となる次期「西宮市総合計画」の策定に向けた検討を始めています。総合計画は目指すまちの姿やまちづくりの基本的な方針を定めるものです。

その計画の中に市民のみなさんの声を反映させようと今回地域毎に「総合計画広聴会」を開催しています。先日の日曜日に大社公民館で開催された広聴会に参加させていただきました。ワークショップ形式で6人が1つのグループになって地域の課題について出し合って話しあいました。個人的にはとても興味深く皆さんのお話を聴くこともできましたし、偶然にも私が一般質問で取り上げていた子ども食堂や子どもの貧困について話をしてくださった方もいて充実した1時間半でした。ただ、地域の課題を…ということなのですがどちらかというと年齢層が高くて幅広い世代というには苦しい。しかも子連れを想定していなくて託児もない。誰でもどうぞという姿勢がないんだなと感じました。残念。

http://www.nishi.or.jp/sp/contents/sp_0003964300020000100001.html

ホームページに残りの公聴会の日程が掲載されています。ぜひお時間あれば足をお運びくださいませ。