教育大綱

本日総合教育会議が開かれました。
その中で教育大綱のパブリックコメントでの意見が公表され、教育大綱が出来上がりました。
なんだかあっけなく教育大綱は出来上がってしまいました。
教育委員のみなさんからの意見も本日出され、パブコメの意見の出されましたが、結局は市長が作りたいものに仕上がったようです。

うーーん、それならこんなに意見を聞かなくても良かったのでは?という思いが拭いきれませんがとにかくこれをもとに西宮市の子ども施策は進んでいきます。

とはいうものの、説明不足で押しつけになるのでは?というような意見も出されましたが、逆に説明はいらなくて問いかけと捉えてその個々人でどんな風にでも捉えてもらえればいい。というようなことをおっしゃっていて、逆にそれではどんな風にでも市長は言いつくろいができてしまうなあ…と。
この教育大綱にどんな期待をすればいいのかわかりません。が、率直な意見です。

さて、今週土曜日(10月22日)はにしのみや市民祭りです。
市議会として初参加する機会に恵まれて議場体験を案内させていただきます。
私は夕方からですが、朝から議員がツアー案内させていただきますのどうぞ足をお運びくださいませ。

実はその日は私も午前中大社公民館にて議会報告会をいたします。
朝10時から12時まで和室を開けてお待ちしています。
出入り自由ですのでお気軽にお越しください。
こんなことに困っているんです…というようなお話から、こんないいことやっているんですよというようなことなど、皆さんのお話を聴かせていただいたり9月議会での様子などをお話させていただければと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

和室ですので小さなお子さんもお気軽にいらしてください。
託児が必要な方は遠慮なくご相談くださいませ。