常任委員会が終わって

今日は朝から報告会を開いていました。市政報告の通信を見て来ました、という初めましての方もいて嬉しい日でした。もちろん、子育て中の共感できる話で盛り上がり、小学校の話から中学校、高校の話まで…今日はその後の予定もあり私の都合で早くに終わらせてもらったのですがあっという間に過ぎた時間でした。

来てくださったみなさん、ありがとうございます。
午後は青少年健全育成のつどいに参加。子どもの虐待と貧困をテーマに講演会があり大津市で活躍されているSSW(スクールソーシャルワーカー)の方のお話を聞かせていただきました。
講演会最後までは聞けず、常任委員会へ移動。待機児童対策についての報告でした。詳しいことはまた書きたいと思うのですが、なぜか話している間に熱くなってきて私の質問の後、隣に座っている議員から「なんか、今日怒ってなかった?」と言われ、そんなつもりはなかったんだけど気づけば確かになんか怒っていたかもしれないな…と。反省。
怒りでは何も解決しないのに、ここのところ聞いていた保育所探しをしている保護者の方の実際の話や小規模保育所にいて3歳になる時の保育所の心配をされている方などなどのことが頭をよぎって熱くなってしまいました…。
ごめんなさい。