パブリックコメント

http://www.nishi.or.jp/sp/contents/sp_0000849400020004000017.html


西宮市では、パブリックコメント募集中です。
西宮市で新しい体育館を作る計画があるの、みなさんご存知でしたか?

このパブリックコメントは集計されて議会でも丁寧に報告されるんです。
意見がどんなに少なくても、市民の意見として報告されます。
49万人に近い人たちが住む中、今回は多いなぁと思う時でも意見は100件に届きません。
意見がないっていうことは、興味ないのか、反対してないっていうことなのか…という具合です。

先日も第2庁舎のパブリックコメントには、8名の意見提出者で19件という意見数でした。
パブリックコメント自体のあり方も考えなければ、せっかくやっても意味がないものになっては、お金と労力がもったいないばかり。

内容が難しい雰囲気になっていたり、読み進めるのがしんどいなと思わされたりすることもあるのかもしれません。

改善策はないか知恵を絞りたいなと思います。