反対したり、退場したり、賛成したり...3/3

本会議第6日。
議案についての賛否や意見を述べる日でした。
「西宮市付属機関条例の一部を改正する条例制定の件」に反対、議員提出議案「西宮市職員の公正な職務の執行の確保に関する条例の一部を改正する条例制定の件」には退場、「補正予算第5号(台風21号関連)」には賛成でしたが質疑と意見を本会議場で述べさせていただきました。

補正予算第5号は先日の台風関連で被害に対応するための予算です。これには、屋根が飛んでしまった浜甲子園保育所の復旧のためにかかる1億3千544万3千円も含まれています。この費用は土地建物がURの所有ということで全てURが負担してくれることになっています。

台風当日は12名の子どもたちが8名の職員とともに保育所内にいたそうです。屋根が飛んでいったことも、室内にいてもわかるような状況であったことや子どもたちが不安にならないようにして過ごしてくださっていたことなどが質疑でわかりました。

屋根の修復が終わった後継続して、この施設を使い続けるのかどうなのか?老朽化した施設についての今後については早急に方向性を決めてほしいという要望と災害が増えている昨今の中で保育所を開けることについて西宮市としても子どもの命を最優先した考えを持てるように検討してもらいたいことを要望しました。