台風24号

前回の台風21号では甚大な被害があり深刻な状況でしたが、今回の台風24号と対照されて報告された部分があったのでお知らせします。

数字だけ見ると、台風21号の威力がどんなものだったのかよくわかります。

また、前回のこともあり早めに避難された方が増えていて、皆さんの意識が変わっているんだとも感じています。

報告会を開いたり、一色風子と歩む会ミーティングを開いても、災害の話が出ます。気付きがあったり、疑問が出てきたり、それはそれでこれから何かあった時に対応するために知っておくことは大切だと思っています。今日も担当課長にいろいろと疑問を投げかけては「う~ん…難しいですね…」とのこと。難しいけど、より良いことを考えましょう。

〇潮 位 ・観測地点︓⻄宮 ・観測潮位︓TP .+1.22m(9/30 20:50) 【参考】台風第21号(H30.9.4) TP .+3.24m

〇風 速 ・観測地点 ︓⻄宮 ・最大瞬間風速︓20.5m/s(9/30 21:55) 【参考】台風第21号(H30.9.4) 45.5m/s

■ 被害状況

○人的被害(主なもの) なし

○物的被害(主なもの)  
                           ・市内各所で倒木 7件

                           ・道路損壊(路肩崩れ) 1件  

 ○ライフライン被害(主なもの) なし


■開設した避難所での避難者数(世帯数・人数は累計) 合 計 408世帯  651人