一般質問その1 学校体育館のエアコン設置について

一般質問の最初の項目は学校体育館のエアコン設置についての質問です。

9月議会よりエアコン設置に関しては議会の中からも体育館に設置せよとの声が上がっていて、私も同じ思いでした。でも、簡単にエアコン設置に向けては動かないだろうし、とりあえず現状どうなっているのか知るところから...と教育委員会に室温などの記録をしている学校環境衛生検査の結果を見せてもらうと、教室が中心で体育館の温度などの測定は記録していないことがわかりました。

そもそも、この調査も学校薬剤師さんが来て湿度や二酸化炭素濃度を計測していて、慣例で冬場の教室の閉め切っている状態で環境上問題ないか?という調査をしています。夏はプールの水質検査などをしてくださっています。なので、昨今の異常気象による高温状態が続いている学校環境についてはまだ市教委も公式には把握できていないというのが現状でした。

ただ、この学校環境衛生検査も努力義務なので、絶対検査しなければならないというわけではないので難しいところなのですが、でもせっかく検査しているのなら良好な学校環境維持のために記録して把握してほしい。そして、それを根拠にエアコン設置を進めてほしいという質問をしました。

聞き方としては、熱中症計を各学校園に配布しているけれどもどんなふうに活用して暑さ対策にしているのですか?という遠回しな聞き方、教育委員会は学校への負担が増えないように、そして委員会の予算配分のバランスを考えて(配分予算のせいだろうな…)その中で答えられる全て、という感じでした。

答弁は、

文科省からの通達を各学校園にお知らせしています。暑さ指数に沿って活動自粛しています。で、今後、熱中症のリスクが高いと思われる日を中心に、学校医や学校薬剤師の指導助言を得ながら熱中症計を活用した検査や記録などに努め、熱中症事故防止に取り組むよう学校園を指導していきます。

ということでした。

現状把握に努めてくれるということなので、そのようにお願いしたいこと。そして、やっぱりエアコン設置は必要だから検討してほしいこと。そして、体育館自体のつくりがエネルギー非効率な躯体になっているので断熱など考慮した体育館にしてくださいということを要望しました。