ミーティング

今日は一色風子と歩む会のミーティングの日。私の頭の中をみんなで整理してくれて、次に何をするのかどんな風に広報していくのかなどを話しながら、あらためてこの一般質問の契機になったことは何だろう?とか、課題と現実的に今考えることができることを出していく作業をしています。一人だと、なかなか考えがまとまらないこともありますが、何人かと話をすると、形が見えてくる不思議。休みの日というのに集まってくれることに感謝です。

あらためてこの4年足らずの自分の考えてきたこと、実現に向けてやってきたこと、気付いたことなどを整理し始めています。

初めての選挙では芦原むつみ保育所の統合園のことを取り上げ、子どもたちの生活を無視した行政のやり方に対して異を唱えて当選しました。その後、初めての一般質問では芦原むつみのことを取り上げ、子どもたちの生活と環境を守ることとと待機児童解消の両立を提案し、ひとまず実現しました。

議員の公民館の利用の際の減免制度に関して、政務活動費もある中で減免制度があることに疑問を持った同期の議員とともに議会の中で提案してもらい、議員が公民館を利用する際の減免制度はなくなりました。

公民館などを使った中高生の居場所つくりを模索しながら、試験的ではありますが越木岩公民館を利用した学習室の設置ができました。

認可外保育所を利用している待機児童になっている人たちに保育料の補助金を出すことはできないか考える中でとりあえず、小規模保育所を卒園した後の行き先のない3歳児以降で認可外保育所を利用している家庭に対しての補助金制度を導入することができました。

子どもの声を聴く機会を持つ提案をし、単発であったものの中高生ミーティングが実現しました。

何度も提案しても実現になかなかすすまないこともあります。

そのことも整理していきます。