54億円!

昨日の一般質問では新たに明らかになったことがありました。

今まで(つい、この6月議会までは)検討中とされていた甲子園浜にある土地開発公社が所有している土地(現在ゴルフの打ちっぱなしになっている場所)に関して、54億円で買い戻しサッカーもできる多目的グランドとして整備していくという方針が出されました。

5,6ヘクタールある土地、整備費も含めると60億円近いお金がかかります。

前市長の関与の話も出ていましたが、突然の検討結果に驚いています。

簡単な話ではないと思うのですが、第二庁舎約71億円からはじまり、大きな事業が目白押しです。新市場再整備に対して約10.1億円、新体育館と中央運動公園周辺整備の概算で147億円、それ以外にも病院の統合のことなどまだまだたくさんの事業を抱える西宮市。

今日の一般質問の中でも言われていましたが、どの事業もできることに越したことはないと思いますが、財源には限りがあります。丁寧な議論が必要です。