本日から一般質問

台風が過ぎていき、西宮市でも停電の復旧ができていない地域がある中、今朝は北海道の地震のニュースが入ってきました。災害が続いています、西宮市でも沿岸には台風の爪痕...。被害にあわれた皆様は本当につらい時間をお過ごしになっていることと思います。ご冥福をお祈りするとともに、お見舞い申し上げます。

そんな災害が続く中ですが、本日から一般質問が始まりました。 朝から夕方まで6人の議員が登壇、災害に関する質問、シェアサイクリングの導入、学校体育館へのエアコン設置について、中央体育館の改築問題、体育館の抽選予約について、ごみ削減のための指定ゴミ袋の導入についてなど他にも様々な話題が出ました。

1週間後には本日分の動画配信がありますので、ぜひ西宮市にある課題について市民のみなさまに知っていただければと思います。

今朝、昨日の夜のニュース番組に西宮市の待機児童対策について取り上げられていた、という話を聞きました。 リアルタイムでは見れなかったのですが、ニュースを見た方から「西宮市は来年の春に待機児童解消すると言っていたけど、本当?」という質問を受けました。 待機児童解消に向けて頑張っていることは確かですが、来年の春に解消するかどうかは...。

ただ、テレビでコメントしていた職員の方の思いは本当だと思います。 ただ待機児童を解消するだけでなく、住んでいる地域に複数から選べる保育所があるような状況を目指したいということをおっしゃっていました。 すぐにそうなるのは難しいかもしれませんが、目指すところです。

この職員さん、子どもに関する勉強会で2度ほど一緒になったことがありました。 熱心に仕事をされているんだなあ...といつも彼女を見ていて思います。 西宮市の保育行政へ私もさらに新しい提案ができるようにしていきたいと思います。