特別徴収税額の決定通知書

前回の議会の中で、この「特別徴収税額決定通知書」へのマイナンバーの記載についてどうなるのか?という議論がありました。

国はマイナンバー記載をすすめていますが、今までマイナンバーの取り扱いには十分気を使ってきていたのにここにきて、この通知書はマイナンバーの記載があるのにも関わらず今までと同様の普通郵便での発送を良しとしていました。

職場にマイナンバーを知らせていない人の番号が、この通知書を通して知られることになったり、マイナンバーの書かれている書類の取り扱いを大きな企業から小さな事業所まで同じように扱わなければいけないことなど、国の方針とはいえ私たち市民にとっては今まで必要なかった心配事が増える形になります。

そのため、西宮市だけでなく他の自治体でも対応に苦慮されていたようで問い合わせした際は、対応にまだ悩んでいます…というようなお返事をいただいていました。

何故悩むのかというと、マイナンバーの取り扱いはもちろん、これを普通郵便で送るのか?レターパックなどの特別な郵便で送るかでこれから毎年かかってくる予算に違いが出てくるからです。

そんな中、5月の発送を迎えたわけですが、担当課長から丁寧なお電話をいただきました。

「西宮市ではマイナンバーの記載はせずに普通郵便で送ります。」

ということでした。

すごいなーというのが正直な感想です。

周辺自治体では同じような形で一部アスタリスクをかけて発送をされているところもありましたが、マイナンバーを記載しない少数派に西宮市が属したのでした。

マイナンバーの記載はなくても事務手続きは滞りなくおこなわれます。

市民のことを第一に考えた判断だったと思います。

国からのペナルティがないか今後のことを心配されていましたが、こういう自治体の判断をきちんと評価するべきだし、地方の声を国は真摯に受け止めるべきだと思います。

というわけで、こんな報告を受けて嬉しいと思った先日でした。

今日は午前中、教育委員会議(教科書採択の意見を少し聞くことができました)その後防犯カメラの地域への説明会に参加し午後は明石へ勉強会に行ってきました。

いろいろ気になることができたのでまた担当課に聞いてみたいと思います。

今日は夜、中央公民館ウエーブにてパパママ座談会があります。

間に合えば見に行ってきたいと思います!!