パパママ座談会

パパママ座談会に行ってきました!

昨夜の回と今日のお昼の回を見学させてもらいました。

参加者は昨夜4名、今日の午前中で11名だったかと思います。

赤ちゃん連れの方もいて、託児の利用もされていて参加しやすい雰囲気だったのではないでしょうか?(託児には子育てコンシェルジュが待機してくださっていました。西宮市の保育士さんの力量というか、包容力の大きさを間近で拝見できました…)

平日の水曜日の夜の回という、一番参加しにくそうな回にも4名の方が来てくださっていてありがたいなあと思いました。

職員の方がズラリと囲んでいて、ちょっと入りにくい感じではありましたがそれでも参加してらっしゃる方は「いろいろしゃべることができてスッキリした」と感想を述べていらっしゃったのでそれは本当に良かったなと思いました。

様々なご意見が出ていたので全庁的に連携をとって、情報交換しながらしっかり施策に反映できればと思います。

あわせて、実はあまり知られていないことがあるんだなということにもあらためて発見がありました。

公民館の利用に関しては、私ももう少し幅広くいろんな方が利用して公民館での活動に遠かった人にも地域の居場所としてもう一度再発見してもらえるといいなと思っていたので、利用しやすくなる公民館のこともっと宣伝してほしかったな…という心残りが。

いろんな意見をもらいながら、そして、こちらからもあるだけの情報をみなさんにお伝えして、今ある西宮市の資源を有効に使っていただければいいなと思います。

パパママ座談会は土曜日、月曜日とあと2回開催されます。

みなさん、市長に直接いろんな意見を伝えることができる良い機会です。

お時間都合のつく方はぜひご参加くださいませ。

子連れ大歓迎ですよ!!