母の日

今日は母の日でした。

本当は子どもたちと保育所の田植えに参加するつもりでいたのですが、1番下の娘が発熱…

水曜日の勉強会の途中に保育所から電話が入り、「お昼寝起きから熱が出ていて…」という電話を受けて慌てて帰宅。それから熱は上がったり下がったり。
元気そうなので事務仕事のために一緒に事務所で過ごしたり、夫に休んでもらって私が外に出たりしながら数日過ごして、本日、日曜日もまた熱が上がってきています…

眠っている間に家の大掃除、床拭きや窓拭きもできてこれは満足。
一緒に横になって昼寝をしたり、元気に起きている時には二人でリコーダーを吹いたり、絵本を読んだり、お店屋さんごっこをしたりして過ごしました。

なんだか久しぶりにゆっくり家で過ごすことになった日曜日でした。

帰宅した真ん中の子どもたち二人からはおみやげと畑で摘んできたカモミールの花束のプレゼント。

晩御飯の時には子どもたちから、マグカップとクッキーと髪飾りとハンドクリームという盛りだくさんのプレゼントを頂きました。

今日は母の日。
お母さんにしてくれた子どもたちにも感謝の日です。
もちろん夫にも感謝です。

で、明日には熱下がるといいなあ
明後日は委員会などなど目白押し。
夫とも仕事のやりくりをしなければいけないし、病児保育を使うことは今までもなくてここまでこれてはいるけれど、働いていると子どもが小さいうちはこのやりくりがやっぱり大変。

病児保育も本当はもう少し使いやすかったり、安心して利用できたり、そもそも子どもが小さいうちは病気になった時の職場の対応なんかも優しかったりすると、安心して働き続けることができるんだろうなと思います。
働く親たちにもっと優しい社会にならないものか…