西宮市の公民館のこと

パパママ座談会の中で公民館でこんなことができたらいいなとか、こういうことができなかったんです…という意見や、今日開いた私の市政報告・相談会の中でも子どもたちが自習できるところがあったらいいのにという声、そして、午後も子育て中の方々とお話する機会があったので、その中でも同じような声をいただきました。

西宮市で自習できる場所が…という声があったのですが…

例えば、勤労会館横にある勤労青少年ホーム「ぷらっとアイ」には朝9じから午後10時まで(中高生は午後7時)使える自習室があります。
共同利用施設でも学習室を設置している館が8か所あります。
自習室・学習室としているわけではないですが、図書館や大学交流センターなども利用はできる雰囲気になっています。

こういうまとまった情報がどこかで発信してくれているといいのですが、まだ西宮市ではそういったとりまとめができていないのが実情です。

そして話は公民館のほうへ戻るのですが…公民館には今まで学習室なるものはなかったのですがなんと来週から試験的に自習室を始めることになりました。
中高生が利用できるように、そして今まで足を運ぶ機会が少なかった世代にも公民館を利用してもらうことで公民館活動の発見があればいいなという思いです。

場所は越木岩公民館です。
自習室を探している方々に伝わるといいなと思います。

それだけではなくて、公民館は利用時間が細分化されて空いている時間帯も増えました。
そこでもう少し幅広く利用してもらうことができるように、今までグループでの利用しかできなかったものが個人登録でも公民館を利用できるようになりました。

例えば、公園で遊んでいたけどお弁当は室内でゆっくり食べたいな、その後そのまま涼しいお部屋でゆっくり子どもたちを遊ばせたいなというような時、近くの公民館で空きがあればそのまま登録して利用ができるようになります。

用事がなければ利用しなかった公民館に気軽に来てもらって地域の居場所にしてもらう。
そこで得た情報でさらに地域の文化に触れる機会を増やしていきたい!

公民館は社会教育の場であるとともに地域のつなぎ目の役にもなる可能性があると思います。
どんな人も集える、使いやすい場所になれば子育て中の方々が今まで欲しいと思っていたものが公共の場所で叶えることができるかもしれないと、思っています。

あとは、この情報をしっかり市民の皆さんにお知らせできればいいのですが…