臨時議会が終わりました

昨日、今日と臨時議会が開かれていました。

役職を決める選挙もあり、新しい正副議長も選任されました。

(ちなみに…副議長に立候補をしてみましたが結果はもちろんダメでした…)

今年1年は民生常任委員会の委員長を拝命いたしました。

しっかりと取り組みを進めていきたいと思いますし、所管する事業は多岐に渡っているので施策研究テーマも新人議員さんから多種多様にテーマを上げてもらえるといいなと思います。

個人的にはゴミや環境、農業支援、市民協働、男女共同参画分野など他の議員さんたちと議論することができればと思っています。

 

そして、臨時議会では専決処分報告への承認、補正予算の議案の賛否などがありました。

国からの給付金事業などが中心でしたが、私が所管する委員会では給付金事業に関する給付事業の委託契約に関して複数の委員から質問が出ており、昨年のパソナ関連の再委託などの問題があったため、チェック機能やそもそもの委託費の額についての妥当性、また、市内事業者での受注はできないのか?などの課題に関してやり取りがありました。

f:id:isshikifuko:20230516211619j:image

 

 

給付に関しては必要なものなので、議案としては全会一致で可決され今後対象者には申請なしで給付を進めていくことができます。

 

他にも低所得者の子育て世帯への生活支援特別給付金事業も全会一致で可決されこちらも5月30日以降順次対象者に給付されます。

ただ、申請不用世帯と申請が必要な世帯とに分かれているので、対象者になる方に関しては漏れなく申請できるような広報、周知をと思います。

f:id:isshikifuko:20230516211643j:image

f:id:isshikifuko:20230516211649j:image

 

 

また、本会議場では討論を1件させていただきました。

専決処分となっている、市税条例の一部改正について長寿命化に資する大規模改修工事を行ったマンションに係る税額の減額措置の新設による申告規定の設置についてです。

 

改正マンション管理適正化法に基づく管理計画認定マンション等の一定の要件を満たすマンションについて、一定期間の間に大規模修繕工事を実施した場合に翌年度分の固定資産税が減額にできるようになるわがまち特例についてです。

 

マンション管理について一定の年月を過ぎたマンションに対して適切な管理を促すために実施される減額措置になるのですが、現在西宮市としては適正化計画を策定するため今月から各マンション管理組合等に対してアンケート調査を実施している段階です。

アンケート結果などをもとに今年度中にその計画についてはパブコメなども取りながら進めていく段階にありますが、市としての方針などがまだ明確ではないこと、また西宮市は全国的にも12番目とマンション率が高いことなどを踏まえるとこれからの西宮市としては非常に重要な制度になると考えています。

 

先進事例としては、同じくマンション率の高い吹田市ではすでに計画策定をし条例も策定されていると聞いています。

 

また、今回の減額措置に関してはスケジュール感も非常にタイトで、対象マンションであっても特例措置を受けることができるマンションが手が上がりづらい状況で、そもそもの意図として促していくためには十分ではないと感じています。

このことについては国のほうに対して機会を見て減額措置期間の延長を市として求めることを要望したいですし、減額した際の影響額などについても議会の方にも丁寧な説明をしていただくようにお願いしたいということを意見とさせていただきました。

f:id:isshikifuko:20230516211714j:image

 

今日は議会の後、正副委員長説明や委員会の調整会などもあり、委員会も動き始めます。

 

早速6月議会までに一度常任委員会を開催する予定としています。