今日から3月議会です。予算案の中で気になるものを紹介①福祉タクシー

 福祉タクシーを拡充する予定です。

 

福祉タクシーとは…

福祉タクシーの派遣|西宮市ホームページ

高齢の方や障害のある方のお出かけ支援のための補助事業です。

どこの自治体も同じような名前で似たような事業を実施していますが、

これは市の単独事業。国や県からお金が出ているわけではないので

それぞれの自治体が事情に合わせて実施しています。

 

初乗り制は、今まで初乗り料金の700円(障害割引610円)を48枚分補助していました。

それを500円72枚で3枚まで上限で使えるようにするものです。

 

どうでしょう?

使いやすくなるかな?

 

周辺の方の声を聴くと、年代や生活環境などでも使い方が違うので

もう少しこの福祉タクシーひとくくりではなく

福祉お出かけ支援的に

タクシーでも

ファミサポ利用でも

一人で出かける時に家族以外の人が支援してくれるような仕組みになっても良いのに…と思っています。

 

そんな風にして、今利用している人や対象者だけど利用していない人に対して

分析する必要があるなと思います。

 

ちなみに、利用率は40%台だそうですが

今回の拡充にあたって、その使いやすさがアップするのか?

それとももっと他の支援が必要になっていないのか?

年代や生活環境などの背景も併せて是非

統計取ってもらいたいところです。