議会の報告会とダイバーシティ甲陽園へ

昨日は午前中に大社公民館にて議案書を読む会を開きました。

議案書を読みつつ、最近の西宮市の動向などお話します。皆さんの疑問を聞き、私で答えられることもう一度議会に戻って確認すること、私の見ている角度だけではない部分をお話の中から発見することもあり、とても有意義でした。ありがとうございます。
これからも月に一度はこうして何かしらの会として開いていきますので、よろしくお願いします。
夜は甲陽園の○長跡にできたシェアハウスハウス、ダイバーシティ甲陽園を見学させてもらいました。ここは、学生と不動産屋と建築会社が協働してリノベーションした建物で、若い学生からお年寄りまでが集って支え合って暮らしていくというコンセプトも魅力的ですし、何より再生させるという考え方がとてもいい!西宮に新しくできるマンションを見ながら、急激に変化していく街の風景に違和感を感じていたので、こうして今あるものを上手に街の中で再生させるということにとても興味がありました。
今西宮は現在ある教育委員会の建物とその周辺の土地を使って第二庁舎の建設を考えていますが90億円以上かけて新しいものを作るよりも、お金をかけすぎずに今あるものをうまく再利用する方法も考えないと時代にあっていないのではないでしょうか?そのお金、もっと他のことに使えるはずですし…。市民の皆さんの意見を市長はこの広聴会で聴くべきでした。