本日6月議会終了しました

6月議会が終了しました。
今回の一般質問では高塚町の開発のことや保育所待機児童対策、防災について、選挙関係、中央体育館の整備などいろいろな一般質問が出ました。
その模様は市議会ホームページで配信されていますので是非ご覧ください。
議案19件のうち条例制定が11件補正予算2件一般案件3件、契約案件2件、人事案件1件他報告17件の審議を終了しました。
今回の議案では個人番号(マイナンバー)に関する条例制定について反対討論させていただきました。マイナンバーに関する新年度予算は3億7670万円!国からのお金とはいえもともとは私たちの税金から払われているお金。それを使ってマイナンバーを普及させることにどれだけ市民、国民が利益を得ることができるのか疑問だらけ・・・市内ではまだマイナンバーは浸透していなくて、申請した人の数は1割弱にとどまっています。しかも、今回の条例制定では介護保険の徴収について紐づけしたいための法律改正で現段階では、実質マイナンバーがなくても介護保険法で年金徴収するようになっていているので、実務上の問題はなくて、法律違反にならないためだけの条例改正というわけです。うーん・・・そもそも国民一人一人に番号を与える仕組み自体、国に管理されてしまうようで気持ちが悪いのに、内容を知ればもっと不要じゃないかな?と思えてきます。
そういうわけで、共産党さん、よつや議員と共に反対討論させていただきましたが、賛成多数で可決されました。
それでも、これはおかしいよね?ということは伝えていきたいと思います。
本当に必要としていることにお金が使われるべきで、政府のやりたいことを押し付けられてしまうそんな政治は早くやめてほしいということも一緒にお伝えしました。
明日からは通信作成に精を出して、教育大綱のパブリックコメントを市民のみなさんに広めれるよう発信したいなと思います!!