なるっこ食堂へ

7月4日、先月の門戸厄神でのこども食堂に続き、東鳴尾のこども食堂にお邪魔しました。
なるっこ食堂さんです。
地域の公会堂を利用して、今日は20人以上のこどもと大人の参加でした。
こどもたちも自分たちの居場所になっているような雰囲気。育成センターを卒業した4年生を中心に学年も学校も違う子たちが集っていました。
ごはんを作るお手伝いをする子、高校生のボランティアと勉強する子。
ごはんは素材も調理の仕方も気を配られた晩ごはん。みんなでごはんを食べるのってやっぱりいいな。
なんと、お誕生日の子がいてみんなでゼリーで手作りされたケーキでお祝いしました。
こんな風にして、学校でもない、家庭でもない、第3の居場所が(あっ、市長も市民の人たちにサードプレイスをもてるように…みたいなこと言ってたっけ?それとはまた、違いますが…)いろいろな場所にできるといいなと思います。
そのためにも、西宮市としてどんな支援ができるのか、今回の一般質問ではその入り口に立ったつもりで、これから一緒に考えていきたいです。