昨夜のことと今日のこと

今は本会議中です。
夜はだいたい7時頃帰宅でそこから晩ごはん。
昨夜は夫の帰りも遅くて子どもと私だけの食卓だったのですが、2歳にもうすぐなる娘がごはんもそこそこに席を立ってしまう。
もうすぐ2歳やし、さんざん甘やかしてしまっているけれどそろそろちゃんとごはんは食べてほしいなあと思っていました。
でもギャンギャン泣いて泣いてなんとかしようとしてるのが見え見え。
1年生の次男はもういいやんか~と泣いてるのに見かねて助け舟、6年生の長女はしょうがないやろと言って突き放し、高2の長男は見てみぬふり。
というわけで、久しぶりにひざつき合わせてがっつり戦ってみようと挑んだけれど、泣いてちっとも聞いてくれないので「もう、一緒に外行こう!」と家を出ました。
と言っても、お隣に小学校のことでお話ししたいことがあったのでついでだし…とお隣のお家へ。
外出たとたんに泣き止んでピンポン押す頃には平常モードになっていて、一通り話終わってお隣のお母さんに「ちゃんとごはん食べね」と言ってもらってうんとうなづいて帰ってきました。
帰ってきたらまたちゃんと席ついてご飯食べ始め、私も娘もなんか気持ち切り替わって良かった。
お隣のお母さんに感謝。
あんな風にちょっと風通し良くしてもらうだけで子どもとの関係改善できるよなあ…と実感した夜でした。
こういう風に少し助けてもらえると子育ても安心してできるような気がする。


さて明日あさってで一般質問は終わります。
今日は市長のマニフェストのことが取り上げられていました。
市長選もまた迫ってきます。誠実さが一番だと思うので今日のような話が出るとがっかりする市民の方が増えるのではないかしら?
その模様はインターネット配信を1週間後にされますので是非ご覧ください。