市政相談会と活動報告会のお知らせ

新年明けてブログでの投稿が初めてということで…今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月新年から介護や認知症についての講演会を聴きに行ったり(その前に実際に介護職を現場でしていた人の話をまた別のところで伺うことができたり)、木村草太さんの話を聞く機会があったりと自分自身の見方をまた広げることができました。

先週は茨木市議選の初応援に入り、同じく無所属市民派で活躍されている現職議員の選挙応援メッセージで街頭でしゃべらせてもらい、他市の市政状況が見えたり、選挙のやり方も勉強になりました。(結果はみなさん当選!!)

初めてと言えば、初めて裁判所に行き借り上げ復興住宅での住民の方の意見陳述も聴きました。
80歳を超えて裁判所でご自身のお話をされる姿に何とも言えない気持ちになります。引き続き傍聴に行けるようにしたいと思います。

と、そのような感じで新年スタートして今は少しづつ予算に向けてと西宮市と芦屋市のごみ処理の広域化に向けても併せて勉強を始めています。 

今月は市政報告会を開催できなかったので来月からまたお時間ありましたら、よろしくお願いいたします。

2月11日  中央公民館 402集会室 10時から11時半
 主に相談など受け付けます
3月24日 中央公民館 402集会室 19時から21時 
 主に議会での様子や予算の報告をします

託児等お気軽にご相談ください。
お子様連れでも大歓迎です!絵本やおもちゃなども準備しています。
出入りも自由ですので、都合の良い時間にお越しくださいませ。


そして、宣伝です。
1月31日に伊丹市にてオランダの公教育についての学習会があります。
近畿の市民派議員の勉強会なのですが、その1コマだけ公開講座となりますのでご興味ある方は是非ご連絡いただければと思います。

テーマタイトル「オランダ人の働き方・生き方・育て方」
講師 リヒテルズ直子さん 
受講料500円
場所:伊丹商工会議所2階 多目的ホール伊丹市商工プラザ内)
時間:13時から15時 

12月の報告会の中で議会のホームページが使いづらいというお話をいただきました。
議会事務局に確認してみたところ、同じように担当の方も考えて下さっていたようでリニューアルも含めて使いづらさが解消できるようにしてくださるようです。
市民の方の声がもうひと押しになることもありますので、少しでも気になるようなことあればお気軽にご相談くださいませ。

市民相談はすんなり進むこともあれば、時間がかかることもあります。それにどうしても議員では解決できないこともあります。ただ一緒に良い方法を考えるお手伝いはできるかと思いますので「どうかな?」と思うようなことがあれば一度ご相談ください。