新しい年になりました!2019年の抱負…

皆さま、お正月がやってきて新年が明けました。

私の好きなお正月の絵本に十二支のお節料理という絵本があります。それぞれの干支の動物たちがお正月に向けて役割分担し、準備を進めていくお話しです。絵が楽しくて子どもと何度も読んでいます。

私の干支はへびなので献立を考える係。たしかに、私は「今日何食べようかな~?」と考えるのが好きなのでこの献立を考える係は合っているなと絵本を読みながら心の中でつぶやいています。

さて、2019年は選挙の年です。選挙はまだ1回しか経験していないので、4年議員をしていても選挙はやっぱり地に足つかない思いです。人の選挙ならうんと楽しんで応援するのですがこれが自分のこととなると、背中と胃のあたりがきゅーっとしてくる感じです。ため息も増えます。新人さんもたくさん出るという噂、女性の候補者もたくさん出るという噂、何回も選挙を乗り越えてきている先輩議員はすごいなあとあらためて思います。

とは言うものの、私のペースで今年も変わらずやっていきたいと思います。これ、なんかおかしいんじゃないの?これ、なんかひっかかる、という自分のセンサーを信じてそして、今年もたくさん勉強して、たくさんの方と対話しながら市政を市民の手で動かしていく、そんな私たちの目線を大事にしながら丁寧にやっていきたいと思います。

明日は新年最初の教育委員会会議、金曜日は常任委員会で農業振興計画などの報告を受けます。どれも市民の皆さんに傍聴していただけるものばかり、お時間ありましたら是非よろしくお願いいたします。