パンを作りながら西宮市政のこと話しませんか?

今日は中央公民館で市政報告会でした。
少しでも気軽に来てほしいなという思いでパンを作りながら気兼ねなくいろんな話ができたら…という企画にしてみました。
作ったのはベーグルです。
パン生地をこねながら、発酵を待つ間に、焼きたてパンを食べながら、いろいろとお話ができました。
通信の3月議会号を読みながら、こどもの貧困調査ってどんなもの?誰がするの?どこまでのことがわかるんだろう?冊子作って終わりじゃないの?という意見や西宮の待機児童対策はどうなんだろう?国の出している施策にのっかっていったらやっぱり詰め込み保育になる?児童館って、みんなどんなものか知ってるのかな?児童館の職員とか地域のことよく知ってそうだから、貧困調査とうまくリンクするといいね、とか、放課後居場所作りは育成センターに取って代わると思っていたけど全然別物で安心したとか、公立幼稚園はこれからどうするんだろう?もう少し入りやすくした方がいいよね、などなど話していくと、とめどなくて面白かったですし、とてもためになりました。
時間もあっという間に過ぎました。
また是非参加していただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
次回は5月21日土曜日中央公民館402集会室にて7時から9時の間です。
パン作りはありませんが、お茶とお菓子とおもちゃと絵本を用意してお待ちしております。託児などはご相談くださいませ。