小松小学校にて、子どもの居場所作り事業へ

小松小学校へ初めて行ってきました。

安井小学校に引き続き、モデル実施されている様子を見せてもらいにいってきました。
視聴覚室と図書室を解放し子どもたちが各々ゲームをしたりしながら自由に遊んで過ごしていました。
オセロをして遊んでいる子どもたちに声をかけてみると、1年生と4年生で、この場所で仲良くなったと教えてくれました。
異年齢の子どもたちが交流できていて、みんなケンカしたり仲良くしたり、すねたり、譲ったりしながら、大人に見守られている中過ごしていました。
ボランティアの方も、コーディネーターの方もただ見ているのではなく、子どもたちが上手に遊べるように工夫していたり、一緒に遊んでほしい子や、話を聞いてほしい子の相手になってくださっていたり、居場所を求める子どもたちが過ごしやすいようになっているなと感じることができました。
私もお誘いをうけて、人生ゲーム一緒にやってきましたが、なんと私に当たったのは政治家という職業!笑ってしまいました〜。