政務活動費の収支報告書が完成

2017年度の政務活動費の収支報告書を完成させました。

西宮市議会では政務活動費の収支報告をネット公開していますが、https://www.nishi.or.jp/nishinomiyashigikai/ordinance/seimukachudo.html
その報告の締め切りが5月2日。
毎回整理しておけば良いのですが、ギリギリになって報告書をまとめている私です。

私の政務活動費の使い方は、勉強会や資料になる本の購入費に充てているのであらためて、この勉強をしていたおかげであの時の議会での質問の中で新たな観点から質問することができたな...と振り返りをしていました。

特にこの1年でエネルギー問題について学べる機会を多くもつことができたことはとても良かったです。
地域の中でエネルギー循環させることで市民力を上げていくとか、快適な室内温度を一定に保つこと=医療費抑制につながる とか、公共施設の長期運用の見通しの中で高断熱・高気密が大事だということ(そのことを意識した建物を作ることで丈夫な建築物になります。できたばかりの高木北小学校の体育館みたいに亀裂が入るようなことは少なくなるようです)など、自分の物の見え方が変化していきます。

このエネルギーのお話、私だけでなく行政でも知ってほしいと思って担当課長に講師のご案内したんだけど(過去には職員向けにPDCAサイクルについて講師に来てくださっていた同じ方なので、繋がりはあるはず...)研修メニューに入れてくれてたらいいなあと思っています。残念ながら、新年度課長は異動になったのでどうなっているかな?

講師の著書。今までお話しいただいた内容が網羅されているのでこれ1冊読むだけでもなるほど~と思うところが多いです。