本日9月議会閉会

本日9月議会が終わりました。

初めての決算を経験しました。
西宮市のお金が去年どんな風に使われたのか見ることができました。
そんな様子をまた議会報告会でお知らせしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
10月18日日曜日10時から若竹公民館にて開催しますのでお時間ある方は是非いらしてください。

今は予算要望の準備をしています。
来年度の西宮市のお金、こんな風にこんなことに使ってくださいね、と伝えることができる機会です。
今回の決算で見えたこともふまえつつ、西宮市にもっとこんなことがあったらと思うこともあるので、しっかり伝えていきたいです。皆さんの声も聞かせてもらえると嬉しいです。

予算要望の準備をしながら、今月末の管外視察に向けての課題が出ているので課題に取り組みつつ、今気になることを調べています。
私が今調べていることは…
社会的養護の必要な人たちのへの支援のありかた
病児病後児保育のこと
公立幼稚園のこと
インクルーシブ教育
高校生の不登校児童養護施設を出た後の未成年の子どもでもない大人でもないなどのはざまの子たちの支援
西宮市の公園のこと
西宮市の街づくり
などなど…

私の思いだけではなく、みなさんの考えも一緒に聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。