予算審議は終了

教育こどもの予算分科会が終わり、週明け火曜日の本会議での討論に向けて只今準備中です。

予算分科会では、以前から気になっていた育成センターのことをこども支援局でも教育委員会でもお話することができました。
どちらも連携して、ほぼ同じ小学校に通う子どもたちがいる場所をなんとか良い環境で保てるようにと思っています。こども支援局も教育委員会も思いは同じでいてくれているようなので、保育所の需要が高まっている今の世の中なので、同じように育成センターを利用される子どもたちも増えてくるはず。高学年の利用や新基準での整備と課題は多いですが、環境整備と保育の質を高める努力もしていかないといけないと思います。
そして、これもこども支援局と教育委員会のどちらにも頑張ってほしいのが、子育て広場の拡充。
できるだけ小学校区で毎日開いている、行きたい時に行ける居場所としての広場を頑張って作ってほしい。そして、公民館も上手に活用して、自主的にお母さんと赤ちゃんの親子が開いている集まりも、もう少し公民館を使いやすいように利用条件を考えてもらいたいと思っています。
どこでも言われることですが、西宮市は子育てするなら西宮と言っているだけの街であってほしいです。