新年度スタート

今年の桜はなかなか見ごろをむかえず、まだかまだか…と思わせてくれていますね。
もしかすると、入学式を待っているのかもしれないなあ…と考えています。

子どもたちは春休み。
進級、進学に向けて新しいスタートにドキドキ、ワクワクしている子たちもたくさんいることでしょう。

育成センターは一足お先に新1年生が今日から新しい生活をスタートさせています。
保育所も今日から学年が一つ上がりクラスが変わったり、自分の引き出しの場所が変わっていたりするのかな?と思います。

新しいスタートは子どもだけではなく、親もドキドキですね。


西宮市役所も庁舎内では様々に異動があり新年度からは2人目の女性局長の誕生です。
素敵な方だったので、人事異動表を見た時には「やっぱり、なるべき人がなるんだな」と納得。
女性が働きやすい環境をもっともっと整えて、局長になる女性が増えていってほしいと思います。

そして、教育委員会も新年度より新制度での教育委員会としてスタート。
教育長と教育委員長が一体化され、新教育長が誕生しました。
教育委員会はこれから庁舎の解体なども予定されており、新たな教育委員会としてスタートします。総合教育会議などもまた要チェックですね。